ブログ
2019.08.12

地域の交通安全活動のお手伝い

京都府公安委員会指定の自動車教習所は、地域の交通安全センターとしての使命も担っています。
今回は、先日6月10日(月)に実施された京都府警察中京署と地域の保育園・幼稚園の先生方の
「園児の屋外活動の安全を高める研修会」の模様をお伝えします。

最近、幼い子供が犠牲になる事故や事件が多く発生しています。
滋賀県で発生した交通事故は記憶に新しいところです。
今回こうした状況を踏まえて「安全な外出方法」「不審者への対応」についての研修されました。

約30名の保育園・幼稚園の先生が参加されました。

屋外での活動で、突発事態に対処するための研修の様子。

子どもを見守る担当だけでなく、危険に気を配る担当などを事前に決めておく事が大切です。

列を長くせず、又子どもが渡りきったのを最後尾が確認する訓練の様子。

特に横断歩道では渡りきる時間を短くするため、渡る前に全体に一歩前へ詰めて集団を出来る限りコンパクトにする為の研修が行われました。

今回の講習会は、メディアの関心も高く、報道関係数社が取材に来所されていました。

園児に近づく不審者発見!

役割を分担して不審者への対応方法を研修。

不審者は通報を受けた警察によって身柄を確保されました。

今回の研修会が今後の屋外活動に生かされる事とおもいます。